2018年07月13日

小学校での親子ヨガ活動

今年も楽しみました!
小学校での親子ヨガ^_^

今年はパワーアップして、ビューティペアは
トリプルビューティに進化しました。

毎年のペアのインストラクターのりちゃん、
今年、インストラクターになりたてのひでみさんと共に親子ヨガのお手伝いをしてきました。

私がインストラクターになった翌年から
呼んで頂き、今年でなんと5回目です。

暑ーい日、体育館は蒸し蒸しとしてました。
そんな中、沢山の父兄の方が集まっておられました。

4年生ぐらいになると、小さな時と違い
子供と手を繋いだり、なんてなかなかできなくてなりますが、和みのペアの手当てでは、これがなんなく出来てしまいますよ。

まずは、自分の疲れやすい頭から目をほぐし
猫背を治す呼吸法のあとは、動物になり
猫になり背伸び
犬になり、ブルブル胴ぶるい!


そして
みんな嬉しい、足の踏み合いっこ

体育館中、キャーキャーが止まりません。

ペアになって、お母さん、お父さんが
優しく子どもさんの背中を手当て

背中トントン

肩トントン

腕トントン

そして、
この後不思議な世界!

後頭部トントン!では

子ども達が一斉に「アワアワワ〜」

なんや、この声?
そう、扇風機の前で「あ〜」って言ったら
ほらほら「アワアワワ〜」

この声が体育館中に響きます^ - ^



みんな楽しそうです。

〜感想頂きました〜

・説明がわかりやすく、子どもでも楽しく参加できました。
終わった後に体がスッキリ、シャキーンとしたようで、またしてみたいそうです。
親子で触れ合いながら出来る、頭・背中トントンや腕ブラブラが一番楽しかったそうです。

・お互いの足の裏に乗って痛がるのが凄く楽しかったそうです。
力加減が分からず?無理やり!強くトントンしてきたり、スキンシップを取りながら参加できてよかったです。
またお家でも一緒にするそうです。

・リラックスできる音楽に合わせて体操することで、とても気持ち良かったです。
家や職場でもやってみようと思える内容でした。

・汗がたくさん出ましたー。
足ふみふみが痛かったけど楽しかったです!

・体の中の泥が出たようでスッキリしました。

・からだが硬いので、難しいポーズなど出来るかなと心配でしたが、思っていたのと全然違い、こういうヨガもあるんだなと、新しい発見でした。

・顔を小さくしたり、大きくしたりが、全然出来なくて楽しかったです。
自分の体だけど、案外、思っている以上に動かせないものなんだなと思いました。
毎日やると、そのうち動かせるようになるのかな?気づいた時にやりたいと思います。


親子ともに、とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当に素敵な時間をありがとうございました。

以上が頂いた感想をそのまま載せてます。

こちらも、ステキな機会を頂き感謝です。

小学校での親子ヨガ活動がどんどんと広がると良いな!と思います。

少しずつ、大人に向かう成長過程
まだまだ、親の愛情は必要です。

手当てごっこという形で、親子、家族の
スキンシップを日々の中に取り入れてもらうと、お互いに心も落ち着きますね。

来年もまた楽しい親子ヨガのお手伝いが
出来ますように










同じカテゴリー(和みのヨーガ)の記事画像
自律整体和みのヨーガ
2022年もゆっくりとスタート!
今年最後の和みのヨーガ講座
親子でヨガ
彦根 町家 古民家教室
50歳からの和みのヨーガ
同じカテゴリー(和みのヨーガ)の記事
 自律整体和みのヨーガ (2022-03-21 20:41)
 2022年もゆっくりとスタート! (2022-01-20 16:04)
 今年最後の和みのヨーガ講座 (2021-12-24 22:59)
 親子でヨガ (2021-03-12 16:47)
 彦根 町家 古民家教室 (2018-05-13 21:37)
 50歳からの和みのヨーガ (2018-05-13 21:05)

Posted by くすもと えま at 22:38│Comments(0)和みのヨーガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。