2018年02月25日

ふらっと Do B ook サロン オープン!

今日は

彦根 亀山出張所内 ふらっとDo Book サロンさんにて

皆さんと和みの手当てを楽しみました。




手書きの看板が可愛いです。(^ ^)

代表の笹山さんが、大人も子どもも集える
場所作りとして、昨年10月にプレオープン!

今年、3月から毎週木曜日をB ook サロンとして開放されます。




宿題してもよいし

ふらっとおしゃべりしに来てよいし

愚痴??言いに来ても良いし

なんだか、ここに来たらホッとする場所を

目指しておられます。

まずは場所を知って頂き、来て頂きたい!

月に1回くらいは

山登りを楽しんだり

寄せ植えしたり

みんなと集う

今日は地域の方、社協の方、スタッフの方など含み20名程の方が集まって下さいました。




座布団を並びかえ、みんなで大きな円になり

疲れやすい、頭から自分で自分を癒します。

手当て

自分の手で自分の身体を整える優しい手当てのヨーガです。

ストレスチェックでは

口の横を触って痛かったら、言いたい事が言えないストレスがありますよ〜とお話しすると、

大爆笑!

皆さん、口々に言いたい事、言えてるわー

またまた、和やかになります。

そして、ペアワークでは

夫婦の方はペアになって頂き

お友達同士

知らない同士で手当てをし合います。

背中トントン

肩トントン

腕トントン

首トントン

頭トントン

そして

優しく相手の方の手をとり

ペタペタとマッサージ

夫婦の方は益々、お友達も知らない同士でもいつのまにかなんだか仲良くなれちゃう
魔法の手当て

手当てを受ける側、する側も同じ様な効果があり、なんだか心も身体も暖かくなる時間でした。

終わった後は

美味しいハーブティーを頂きました。

ミントティー

カモミールティー

ジンジャーティー

香りが鼻をスーッと抜けていきます。

また更に

ほっこりとポカポカになります。

そして

絵本の読み聞かせです。




笹山さんのステキな声が部屋に広がります。

そして

紙を切って遊んだり

甘酒のんだり

楽しい時間が広がっています。

3月から毎週木曜日

ふらっと D O B ook サロン!

皆さん、遊びに行って見て下さいね。

















同じカテゴリー(おきにいり)の記事画像
がんばらない薬膳茶
かんたん!薬膳料理
春の薬膳 その2
春の薬膳 その1
和みの姉妹 3人旅
血ツアーに行って参りました。
同じカテゴリー(おきにいり)の記事
 がんばらない薬膳茶 (2018-02-27 21:50)
 かんたん!薬膳料理 (2018-02-26 12:44)
 春の薬膳 その2 (2018-02-23 15:52)
 春の薬膳 その1 (2018-02-19 22:49)
 和みの姉妹 3人旅 (2017-10-05 18:52)
 血ツアーに行って参りました。 (2017-09-09 16:30)

Posted by くすもと えま at 22:35│Comments(0)おきにいり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。